スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ペンディングトレイン】地球は滅亡した?終わり方を委ねた意味は

スポンサーリンク

2023年春ドラマ「ペンディングトレイン」。6月23日に最終回を迎えました。

現代に戻ってこれたものの、事実ではないことがネット上で拡散され、絶望する優斗(赤楚衛二)。そんな中、地球環境を激変させる小惑星の衝突の日が着実に近づいてきて、決断を迫られていました。

そして、結末。結局、ラストは視聴者に委ねる形でしたね。隕石は衝突し地球は滅亡したのでしょうか?

「ペンディングトレイン」最終回の視聴者の感想を見ていきましょう。

出典:https://twitter.com/

スポンサーリンク

「ペンディングトレイン」地球は滅亡した?終わり方を委ねた意味

隕石が衝突し地球が滅亡したのか否か。それはやはり田中(杉本哲太)の存在がヒントですよね。

未来に残っていた田中は最後も生きていました。ということはやはり隕石は衝突し地球が滅亡してしまった可能性があります。

関連記事→ペンディングトレイン最終回予想!未来へまた帰る?1話OPと繋がる可能性
関連記事→【ペンディングトレイン 考察】直哉の体が異変した理由は?心配だ
関連記事→ペンディングトレイン ワームホール発見!でもその先が元の世界なの?
関連記事→ペンディングトレイン 北千住事件の犯人は?米澤説消えた?6号車にいた説も
関連記事→ペンディングトレイン 加藤さん助かる?6号車に北千住事件の犯人いた?
関連記事→ペンディングトレイン 空から落ちて来たのは消えたペットボトルの蓋?
関連記事→ペンディングトレイン オーロラが時空の歪み?富士山見える場所は寒くないし
関連記事→ペンディングトレイン 6号車どこへいった?令和版「漂流教室」の評判

一方、パラレルワールドと言う可能性も考えられますので、田中が生きていたからと言って地球が滅亡したとは限りません。

ただ、こんな意見もありました。

確かにこのドラマで言いたかったのは、人生に絶望し諦めかけていた直哉(山田裕貴)が優斗たちと出会い「この世界も悪くない」と思ったように、諦めない気持ちや人との絆。隕石の衝突やタイムスリップはそのきっかけに過ぎなかったのでしょう。

終わり方がはっきりしないと気になってしまうのは事実ですが、「ペンディングトレイン」というドラマにとってそこは重要ではなかったのだと思います。

それに、隕石が衝突したかどうかはっきりわかってしまうと「やれるだけやる」という描写もなんか説得力に欠けてしまいますしね。

個人的にはいい終わり方だと思いました。この終わり方でよかったと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク